SSブログ

初めての棒針編み(後半) [φ LittleSchool春の風]


2018-02-12T08:57:42.jpg あとはひたすら編むだけです。


あれれ?

2018-02-12T08:57:42.JPG


知らないあいだに、針が片方、
入れ替わっていました。

左の針が、♪はるかぜ ので、
右は、spring ちゃんの針。

どうして~? 誰のせい~~~?!!!

おおいそぎで、この段を編み終えて、
もと通りに戻しました。



途中で毛糸を取り換えたくなったら、
はさみで切って、結びます。

結び方を図に描きました。 2018-02-12T08:57:42.jpg わかります?


spring ちゃんの目と鼻の先で、
何度か、お手本を見せました。

spring ちゃんも、おうちにあった、
もっとずっと細い毛糸2色を使って、
じぶんで2、3回やってみたら、
すぐに結べるようになりました!

だから、この図を見なくても、もうできます。

さっそく、カラフルな毛糸を切って、
グレイの毛糸を、きっちり結び、
続きを編みはじめました。



あーーーっ!!!

結んだ毛糸の端っこを、そんなところで切っちゃダメ!
あぶないところで、まにあいました。

毛糸の端っこは、かぎ針を使って隠します。
ちょこちょこっと、やって見せました。

毛糸の端っこは、気になるけれど放っておいて、
最後にまとめてやればいいからね。



ここまで完成。 2018-02-12T08:57:42.jpg


編むのも、お喋りも、楽しくて、
まだまだ続けたかったけれど、
すっかり遅くなりました。


来週までに、spring ちゃんは、
" ハンカチくらい " にしておくそうです!






nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

hatumi30331

教えてあげながら、おしゃべりして〜
楽しいひと時やね〜♪
springちゃん、出来上がると嬉しいやろうね。^^
初体験の作品!
思い出になるね。^^
by hatumi30331 (2018-02-13 20:13) 

ゆうのすけ

縫う事は出来るんですが 編むことは初歩の初歩でさえ
何も判らないので こうして紡いでいくってすごいことだな~と
思うんですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-13 23:04) 

♪はるかぜ 


┼ hatumi30331 さん

spring ちゃんとは仲良しなので、
ピアノの先生だということを忘れがちです。

昨日、見せてもらったら、
そうとう肩に力が入っているようで、
編み目がきつくなっていたので、
ほどよくゆるめる方法を説明したら、
すぐにコツを飲み込んでいました。

次回どうなっているか、すごく楽しみ!




by ♪はるかぜ  (2018-02-18 14:25) 

♪はるかぜ 


┼ ゆうのすけ さん

わたしは布を裁つのに勇気がいります。
編むのは、縫うより気が楽ですよ。
ほどくことができますから!






by ♪はるかぜ  (2018-02-18 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。