SSブログ

初めての棒針編み(前半)  [φ LittleSchool春の風]


昨日は、ピアノのレッスンのあと、
おやつを食べてから、編みものをしました。


♪はるかぜ が持って行った毛糸のなかから、
spring ちゃんは、迷うことなく、

2018-02-12T08:52:49.jpg これを選びました。

ママが買ってきてくれた棒針は、
珍しいことに、11号!


まずは、作り目。

2018-02-12T08:52:49.jpg
初めてです! なかなかいい手つき。


作り目ができたところ。 2018-02-12T08:52:49.jpg

数えたら31目あったので、
30目にしておきました。
(♪はるかぜ のは40目。)



作り目から1段目を編んでいるところ。

2018-02-12T08:52:49.jpg

作り目は、どうしてもきつくなってしまうので、
1段目を編むのは、とても難しい。

最初の1、2段だけ、♪はるかぜ が編んで、
編みやすいようにしてあげようか? と言ったら、
間髪入れず、「じぶんでやる」という返事。

そうこなくっちゃ!


1段目を編み終えました。 2018-02-12T08:52:49.jpg


念のため数えたら、
なぜか28目になっていました。

2目どこへいっちゃったんだろう???
と、大笑い。





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hatumi30331

編み物、教えてあげたのね〜
楽しいね。
springちゃん、ハマりそうやね。^^

昨日は、風が強かったけど、いいお天気やったね。
私も散歩して来たよ。^^
今朝起きたらうっすらと雪が・・・
夜明け前に降ったようです。
寒いけど、晴れて来たね!
お日さま見ると嬉しくなります。^^
お互いに風邪引かないようにしようね。
by hatumi30331 (2018-02-12 09:41) 

♪はるかぜ 


┼ hatumi30331 さん

編みもの楽しくて、
やらなきゃいけないことが、
どんどん後回しになっています。

めったに雪が降らないところなのに、
昨日は夕方いっとき吹雪、
そのあとお天気雪になりました!
この時季の日射しは強烈ですね~

なにもかも2月に集中しているので、
しつこいくらいの風邪対策をしています。




by ♪はるかぜ  (2018-02-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。