SSブログ

初見で連弾 上達の秘訣  [φ LittleSchool春の風]


今日のレッスンをひと通り終えたあと、
電子ピアノの上に置いてあった、
簡単なバイエルの、いちばん最後に、
連弾が幾つか載っているのを見つけました。

初見で一緒に弾いてみたら、
とてもとても上手くいったので、
ママとパパに聴いてもらうことに。

ぜんぶで4曲!

途中でやり直した曲もありましたが、
どれも息をあわせて、すんなりと、
きれいに、まとめることができました。


初見で、さっと合わせられるのは、
springちゃんと、♪はるかぜ の、
感性が合っているから・・・ とは、パパの言葉。

spring ちゃんよりも、♪はるかぜ のほうが、
緊張のあまり、肩ひじ張っていたのを、
パパには見抜かれていたかもしれません。



レッスンで使っている2冊の本が、
どちらも急に難しくなってきたため、
spring ちゃんは、このところ、
練習したくない気分になりがちです。

今日も、レッスンの終わりごろ、
"もう勘弁してほしい" と言った曲を宿題にしたので、
いやだなぁという顔になっていました。

そこで、1つ前のページにある、
かなり長い曲を弾いてもらいました。
最初ちっとも弾けなかったのに、
じぶんで練習して弾けるようになった曲で、
久しぶりなのに、ほとんど全くつまずくことなく、
さっと弾きこなすことができました。

そしてそのあと、運よく見つけた、
もっと簡単な曲を一緒に弾いて、
連弾する楽しみも、思い出してもらいました。


練習するのがいやになったら、本のページを遡り、
弾けるようになった曲や、好きな曲を弾いてみると、
きっと、やる気が戻ってくるから、やってみてね。


習い始めたのが昨年の4月なので、
もうじき1年になるところです。
それにしては、よく弾けるようになりました。

練習すれば、まだまだ、かならず上達します。


♪はるかぜ が、太鼓判を押しておきます。

ばんっ!!!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

hatumi30331

springちゃん、上達してきたのね。
教え方の工夫もいいね。^^
自信を持たせてあげるのは大事やね。^^

骸骨・・・
恐かったよ〜〜〜〜!^^:
by hatumi30331 (2018-02-18 16:30) 

♪はるかぜ 


┼ hatumi30331 さま

spring ちゃんは手芸クラブに入っていて、
毛糸で編むミシン(って、どんなの?‼︎)を
持っていたりもするらしいので、
この先とっても楽しみです ♪


by ♪はるかぜ  (2018-02-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。